MENU

鹿児島レブナイズ

MENU
NEWS

NEWS

HOME > ニュース > 鹿児島の乾杯は『AJボール』で決まり!鹿児島のプロスポーツクラブ×外国籍選手×地元酒造が夢のコラボ オリジナル焼酎『AJ BALL(AJボール)』発売のお知らせ

鹿児島の乾杯は『AJボール』で決まり!鹿児島のプロスポーツクラブ×外国籍選手×地元酒造が夢のコラボ オリジナル焼酎『AJ BALL(AJボール)』発売のお知らせ

いつも鹿児島レブナイズの応援誠にありがとうございます。
この度、鹿児島レブナイズではオリジナル焼酎「AJ BALL(AJボール)」を、2024年4月6日(土)より発売いたします。

■AJ BALLとは

鹿児島レブナイズでチームのエースとして活躍する」アンソニー・ゲインズJR選手(アメリカ出身)」がプロデュースし、「鹿児島レブナイズ」が監修、鹿児島を代表する酒造メーカーの「濵田酒造」が製造受託、鹿児島県産「玉茜」を使用した特別な逸品です。桃や紅茶、キンモクセイなどを思わせる爽やかな香りに、濃厚な甘みとコクを感じる芳醇な味わいが新たな芋焼酎の世界へと誘います。

■鹿児島伝統の歴史豊かな芋焼酎への新たな挑戦

「焼酎はとても美味しい。海外でももっと多くの方に飲んでもらいたい。」日本のバスケットボールトップリーグに所属する鹿児島レブナイズで3シーズン目を迎え、今季もチームのエースとして活躍するアンソニー・ゲインズJR(以下、「AJ」)選手の一言からこのプロジェクトは始まりました。アメリカ出身のAJ選手は来日し、初めて芋焼酎「DAIYAME(濵田酒造)」と出会いました。フルーツのような華やかな香りに驚き、オフシーズンにはチームのメンバーたちと楽しんでいます。鹿児島をもっと盛り上げたい。この魅力を多くの方々へ届けたい。鹿児島レブナイズもその想いに応えるべく、濵田酒造様へご相談したところオリジナル芋焼酎の生産に協力の快諾をいただきました。構想から約1年間、皆様から多くのお力添えをいただきながら試行錯誤を重ね、ついに『AJ BALL』が完成しました。鹿児島で活躍する外国籍スポーツ選手、プロスポーツチームそして酒造メーカーが共同で開発したオリジナル焼酎は過去に例を見ない逸品であり、それぞれの特性を最大限活用し地元鹿児島を更に盛り上げる素晴らしいプロジェクトであると自信を持っております。伝統の芋焼酎を鹿児島の皆様、日本全国の皆様さらには海外の皆様にも味わっていただきたく4月6日(土)の鹿児島レブナイズホーム戦より発売いたします。

■新たな地域貢献と選手キャリア形成支援の形

鹿児島レブナイズではメインとなるバスケットボール興行事業の他に、様々な地域貢献事業に取り組んできました。皆様に支えていただいているプロクラブとして、素晴らしいパートナーとともに特産品開発ならびに全国へ向けた鹿児島の魅力発信に貢献できることを嬉しく思います。さらに昨今のスポーツ界は選手のセカンドキャリアや来日し日本で生活する外国籍選手の活躍をどのように支援していくのかという大きな課題を抱えています。鹿児島レブナイズではこの「AJ BALL」を通じて、AJ選手のキャリア形成に貢献することで新たなプロクラブの価値を全国へ発信していくことができれば幸いです。地域と手を取り、ともに選手を支える。そしてその選手がより魅力的なプレーを披露してくれることで地域を盛り上げる。そんな理想を追い求め、これからも様々な取り組みに挑戦してまいります。

■商品概要

製品名:AJ BALL(エイジェイボール)
内容量:720ml
種 類:本格芋焼酎
アルコール分:25度
発売日:2024年4月6日(土)
希望小売価格:税別2,300円
販売場所:鹿児島レブナイズホーム戦会場(一部除く)
REBNISE SHOP(よかど鹿児島内)※SHOPでの販売開始日は別途ご案内いたします。

■AJ BALLの楽しみ方

鹿児島県産のさつまいも「玉茜(タマアカネ)」を用い、丁寧に仕込んだ逸品。桃や紅茶、キンモクセイなどを思わせる爽やかな香りに、濃厚な甘みとコクを感じる芳醇な味わいが特長です。やや細めのグラスに焼酎と炭酸水を注ぎ、輪切りのレモンを添えるハイボールが一番のおすすめです。レモンが香味のアクセントを付与するだけでなく、爽快さがより一層楽しめます。